健康保険組合連合会東京連合会
健康企業宣言サポートプロジェクト

健康のために!みんなが階段を使いたくなるポスターを募集します

ポスター入賞作品決定のお知らせ

「健康のために! みんなが階段を使いたくなるポスター」の入賞作品が決定しました。このコンテストは「健康企業宣言®サポートプロジェクト」の一環として、生活習慣病対策のために階段利用の普及・促進を目的に開催されました。応募総数206通の中から健康保険組合連合会東京連合会事務局の選考により、最優秀賞を選びました。最優秀賞のポスターは、各健康保険組合や企業といった、健康増進事業を奨励するあらゆる場所で、掲示される予定です。たくさんのご応募、ありがとうございました。

健康企業宣言 ® とは?

「健康企業宣言 ® 」とは、働く人とそのご家族の健康を守るため、健康優良企業を目指して、企業全体で健康づくりに取組むことを宣言し、一定の成果を上げた企業を「健康優良企業」~「銀の認定」「金の認定」として認定する制度です。

※健康企業宣言 ® は、全国健康保険協会の登録商標です。

【講評】

稲田 耕平(いなだ こうへい)/特定社会保険労務士、健康経営エキスパートアドバイザー
稲田社労士事務所代表、株式会社いなだコンサルティング代表取締役。健康経営アドバイザー制度の構築に関与し、「健康経営」を中小企業に普及することをライフワークとしている。東京都社会保険労務士会:働き方改革・健康経営特別委員会副委員長兼健康経営推進部会長ほか。

最優秀賞

階段と人を見上げる構図が大きなインパクトを与えつつも、色やキャッチコピーの配置がとてもバランスがよく見事ですね。また、健康づくりで重要な日々の積み重ねと階段の一歩一歩がリンクしていて、見た人に決意を促してくれるような力強さもあり、まさに最優秀賞にふさわしい作品です。

優秀賞(3点)

カラフルな色づかいとコロコロとしたかわいいシルエットのキャラクターが印象的で、見ていて楽しい作品です。階段を使用しているキャラクターの表情が明るく前向きで健康であることが伝わります。キャッチコピーでは「体型」を強調することで、見る人を“ハッ”とさせる効果が期待できそうです。

安定感のあるピクトグラムとシンプルで落ち着いた色味によって、キャッチコピーの「一時」と「一生」の使い方が絶妙ですぐ目がいきます。ポスターの前を通りかかるだけで的確に内容が伝わってきそうなところが秀逸な作品です。

あえて階段のイラストを使わず、工事現場の立て看板のようなデザインが見かけた人の注意を引き付けます。「エレベーターが点検中なのかな?」と思わせて、自身の体調にも気持ちが向くようなキーワードが素晴らしい。
これなら階段を利用してもらえるかも!?